古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

割安株、割安本とは?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第757号

自分が欲しい教材を作りました!

「経営者になるためのノート」を解説する その1

『経営者になるためのノート』柳井 正 (著)

を読んで理解できる人は不要です。

断言しますけど、100人読んで、100人理解できないね(苦笑)。それも1回しか読まないのに。

その上、基本的に経営者(候補)に向けて書かれている内容ですから、「社会人の自分には関係ない」と思いながら、読むでしょうし、、、。

この本、売れていると思いますけど、おそらく最高で10万部止まりだと思います。

なぜならば、ベストセラーになる本って、

「子どもにも読ませたい」
「部下にも読ませたい」

という感じで、特定の人が複数冊買って配らないと、10万部を超えるベストセラーになりませんから。

拙著の「1日30分」なんて、10冊、20冊と買って配ってくださった方々がたくさんいらっしゃいます。

そのお一人が、ホームラン王の王貞治氏(日本プロ野球名球会顧問)なのですけど、、、。

証拠のスポーツ新聞の記事

同著は、10万部を超えるベストセラーにはなっていないと思いますけど、私から言わせてもらえば、株の世界なら、この本は完全に割安株。

英語では、”undervalued”と表現されます。つまり、過小評価されている本です。

飛び抜けた内容の良さの割に、部数が伸びていない(基本的に読者個人用で、他の人に「読め」と言って、配る本ではないですから)。

割安株を見つけて、人気がないときに特定の株に投資をして、高いリターンを得る投資家をバリュー投資家と表現します。

動画配信のNetflixがあるじゃないですか。

まだ海のものとも山のものともつかぬ初期の頃に投資した投資家で、400倍以上のリターンを得た人がいます。

スゴいね。これがバリュー投資家。

400倍って、たった100万円の投資でリターンが、4億円になるですよ。1億円の投資が400億円。こういう世界です。

ほとんどの社会人が、「自分には関係ねー」と思って読まないし、内容を理解しようとしないのですから、、、

同著のエッセンスが腑に落ちたら、1人勝ちになるに決まっています。

だって、売上げ2兆円超えの経営者の成功哲学が詰まっている、ユニクロ(ファーストリテイリング)の社外秘の虎の巻だったのですから。

あなたの周りでこの本読んでいる人、いますか?

友人や同僚の間で、話題になったことありますか?

その前に、君が読んでないか、、、。

この本に興味を示さないなら、あなた自己啓発オタクじゃないよ!( ー`дー´)キリッ

基本的に私専用の教材ですけど、「欲しい」という方には、有料でシェアさせていただきます。

「経営者になるためのノート」を解説する その1

お客さまのレビュー:
「『この本が経営者以外関係ないと思っている。あなたバカじゃないの!』

冒頭で先生に叱咤されましたが、それ以前に、私は古市先生にご紹介いただくまで本の存在すら知りませんでした。つまり大バカです。

これまで古市先生は、お客様が欲しい教材を作って来ました。本教材はおそらく初めての試みで、古市先生自身が欲しい教材、です。(中略)

古市先生の魂、熱意がビシビシ伝わってきて、聴いていると、マンツーマンで個人レクチャを受けている気分になりました。

売り上げは気にせず、本当に話したかったことを話されたからだと思いますが、今までの教材で一番熱い想いを感じました。

設定目標に対して達成できないことは自分に対して約束を守らないこと、の話に対してはぐうの音も出ませんでした」H.S.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく』
中司 祉岐 (著)
https://amzn.to/31PfJ8S

個人でも日報を付けた方がいいと思いますけどね。一種の行動記録ですね。

2位『「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する』
本田 健 (著)
https://amzn.to/2pvF5LU

サラッと読めますが、内容が腑に落ちる人は1,000人に1人くらいでしょうね。

わかっちゃいるけど、できない、、、。

3位『ケーキの切れない非行少年たち』
宮口 幸治 (著)
https://amzn.to/2oZKVoR

衝撃の事実が多数。

4位『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』
折木 良一 (著)
https://amzn.to/2nINj2r

「戦略」は戦争用語。

5位『経営者になるためのノート』
柳井 正 (著)
https://amzn.to/35rQUTx

何度読んでいますけど、あらためて読み返したら響く、響く。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『マスカレード・ホテル』
https://amzn.to/32rTPZD

邦画なのに、意外と面白かったです。だけど、キクタクは何の役をやってもキムタク(笑)。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2019.11.09

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る