古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

お手並み拝見

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第802号

私は経済の系の話しをする有料メルマガで警告していますけど、、、

今年の暮れから倒産が増えますよ。当然、失業者も増えます。

今までは補助金が出ていましたし、なんとか食いとどまったのですけど、コロナが本格的に騒がれ出したのが、今年の3月でしょう。

私が3月に予定をしていた水野和敏さんのご講演をキャンセルしたのですから。あれから半年経ったの今が9月。

私は零細企業を経営していますけど、フツーの零細企業の場合、売上げが半分から0になっても、会社を維持できる内部留保(貯金)は多くて半年分です。

この半年は派遣社員やアルバイトの方々にやめてもらって凌いできましたけど、人件費を削減しても肝心の売上げが戻らなければ、長くは続きません。

ある病院は看護師さんが13人いたのですけど、派遣の看護師さんにやめてもらって今4人だけみたいです。

以前は、100売上げがあったビジネスの場合、人件費などのコストを引いたら、税引き前の儲けって10くらいしか残りません。多くて20くらい。

それが、売上げが3割減の70になってしまったら、派遣やアルバイトをカットしても、店舗などの固定費はかかりますから赤字です。

中学生でもわかる簡単な計算。

毎月赤字だけど、お店を開けないともっと赤字になる状態(売上げが0になるので)。

あと3カ月弱でギブアップする中小零細企業が急増する可能性が高いです。

中小零細企業が潰れる・潰れないは、突き詰めると、結局お金がある・ないの問題。

お金に余裕がある会社はコロナでも潰れない。余裕がない会社は強制的にゲームオーバー。

なんで内部留保(貯金)しなかったのでしょうか、、、。

経営の勉強をしていない中小零細企業の社長は、

  • 会社にお金を残さずに、ほとんど役員報酬(給与)として社長に払う
    • 会社の通帳にあまりお金がない
  • 会社から給料(役員報酬)として受け取ったお金を、個人でも貯金せずに使ってしまう

ビジネスは、お金を稼ぐ一種のゲームです。そのお金がなくなったら、ゲームオーバーになるって知ってましたか?

表向きは涼しい顔をしていても、多くの中小零細企業の会計は火の車のはず。

銀行から借りたお金は、貸借対照表の負債の欄に書かれていて、会社のお金じゃないから。

会社にいくらお金があるかは、税理士からもらう試算表の「純資産(負債)の部」に相当する箇所に書かれています。

結局、会社の社長も個人も、この5年、10年の間に、

  • 勉強を続けてきたか?
  • 勉強しなかったのか?

の判決が今、出始めているのです。コロナの影響で、この判決が加速しているだけです。

勉強しない怠け者が生き残れる社会なんて、古今東西存在しないんだよ!

どんだけバ○なん?

  • バ○だから勉強しないのか?
  • 勉強しないからバ○なのか?

ニワトリが先か、卵が先かみたいな議論ですけど、、、、。

個人も経営者も、コロナ不況でお手並み拝見です。

追伸:
どうして弊社でご購入?』をアップしました。お客様のレビューの文字興しです。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『馬渕睦夫が読み解く 2021年世界の真実』
馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/3mxJRS6

編集者が能力ゼロでまとまりがないですけど、読んでおきましょう。

「編集者」とは編集を生業とする人のことですけど、名ばかりで編集ができない編集者ばっかり。

2位『不敗の格闘王』
神山 典士 (著)
https://amzn.to/3bI5tpH

この方が、グレーシー柔術の原点。

3位『渡哲也 俺』
柏木 純一 (著)
https://amzn.to/34RmZXf

石原裕次郎さんとの出会いが面白い。

4位『アイヌ人物誌 ーー松浦武四郎原著「近世蝦夷人物誌」』
松浦 武四郎 (著), 山本 命 (その他), 更科 源蔵 (翻訳), 吉田 豊 (翻訳)
https://amzn.to/3aY94zH

人を中心に描写されているのがいいです。

5位『ブランド帝国の素顔』
長沢 伸也 (著)
https://amzn.to/2Y6bzum

ブランドをビジネスとして見られる人向け。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『イヴ・サンローラン』
ピエール・ベルジェ (出演), イヴ・サンローラン (出演), ピエール・トレットン (監督) 
https://amzn.to/32URXuS

ドキュメンタリーです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.09.19

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る