古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

10年の損得勘定の結果は?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第853号

人は損得勘定で動きます。

「勉強した方が得」、または「勉強しないと損をする」と考えた人、この10年間勉強してきました。

一方、「勉強しない方が得」、または「勉強すると損をする」と考えた人は、この10年間勉強を疎かにしてきました。

「思考は現実化する」ですよね。

あなたが考えていることが、この10年で現実化しただけです。それが今のあなたの状況です。

そして現在、経済的に余裕がある人も、余裕がない人もいます。

「勉強しない」を選んだ人で、かつ経済的に余裕がなければ、何かおかしくありませんか?

だって、「勉強しない方が得」と判断して、勉強の分野に金銭的な投資をしてこなかったのに、経済的に余裕がないって、全然得をしていませんけど、、、。

あなたの損得勘定の勘定(計算)は、「正しくなかったかも!?」と思いませんか?

下記の教材で「負け組の特徴は、読み書きソロバンが苦手」と指摘しています。

勘定(計算)ですから、これは算数に関する能力ですよね。

さて、今後の10年どうしましょうか?

今のやり方をつづけたら、10年後は、今までの10年の繰り返しになります。

もう一度、損得勘定の計算し直しをすることを強くオススメします。

だから、拙著で強調したつもりですけど。「小手先のことを変えても、すぐに続かなくなる」って。

あなたの損得勘定の計算は、あなたの思考が作っているので、思考(考え方)を変えないと、何度計算しても同じ結果が出ますよ。

負け組の7つの習慣

お客様のレビュー:
『濃厚な内容』
「今回も本当に良質な教材を提供いただきありがとうございます。率直にいって、世間で売られている、1、2年で消えてしまうようなビジネス書よりはるかに価値がある内容と感じました。

情報量が多いため、聴くだけじゃなく、ポイントやキーワードを文字に起こしてみましたが、内容が極めて濃密です。

内容は、うまくいっている人の良い習慣を並べるのでなく、ダメな人(負け組)の習慣を解説し、その逆をやる手引きになっています」E.K.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ベルサイユのばら 1』
池田 理代子 (著)
https://amzn.to/3hu2Njy

1972年に発刊なので約50年前のマンガです。アニメにもなりました。私が小学生か中学生の時に、女子が夢中になって読んでいたマンガです。

2位『信長』
小室 直樹 (著)
https://amzn.to/3zSnE7u

目的合理性という言葉が登場します。

3位『ペリリュー』
https://amzn.to/3jqroau

マンガです。1日1巻のペースで読んでいます。

4位『日本人に気づいて欲しい健康的な習慣』
パメラ・デ・サンティス (著)
https://amzn.to/3B886N0

5位『フレディ・マーキュリーと私』
ジム ハットン (著), Jim Hutton (原著), 島田 陽子 (翻訳)
https://amzn.to/3yYXQ9l

最後の恋人が書いた本です。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『バルトの楽園』
https://amzn.to/3zZ8blU

先日、徳島県にある板東俘虜収容所に行ったので観ました。

第一次大戦時にドイツ兵捕虜が終了されていた収容所で、かつ日本で最初に第九が演奏された所とされています。

楽園というくらいですから、平和な収容所だったのです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.09.18

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る