古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

時金(money-time)とは?

こんにちは、古市です。

いつもありがとうございます。

前回の『お金と時間の関係とは?』内容と関係があります。ご興味のある方だけどうぞ。

(確か)アインシュタイン以前は、時間と空間は別の物と考えられていました。

これ以前は、時間そのものが科学の研究の対象になっていなかったのです。

ところが、現在では時間と空間は切り離せないと考えられています。ですから、時空(space-time)と表現します。

コインの裏表ですね。コインの裏表は切り離せませんから。

表があれば、必ず裏がある。逆に裏があれば、必ず表がある。

だけれども、お金と時間は別物と考えている人がほとんどです。

そうでしょうか?

前回の『お金と時間の関係とは?』で、”Time is money.”であり、かつ”Money is time.”という話をしました。

お金と時間はコインの裏表ですよと。

と言うことは、時空(space-time)と同じように、時金(money-time)とでも表現をした方がいいのではないでしょうか。

お金と時間は切っても切り離せないので。

Mr.GT-Rの水野和敏さんが、こうおっしゃっています。

「(絶対に買えないので)時間が一番貴重」と。

前回、タクシーに乗って時間を稼ぐ話をさせていただきました。時間はある程度稼げますが、買うことはできませんよね。

例えば、20代の青春時代をやり直したいとか、フラれた彼女と付き合う前に戻って、もう一度やり直したいとかできないですよね。

“Time is money.”と表現をしましたけど、厳密には、”Time is more valuable than money.”(時間の方がお金よりも貴重)となるはずです。

世界一の大金持ちでさえも、時間を買い戻すことはできませんから。

さて、時金(money-time)です。

お金と時間は切っても切り離せないのに、ほぼ100%の人の価値判断(尺度)はお金です。

物やサービスを見て、「(金銭的に)高いか、安いか」でしか判断しません。

でも、無意識におもに時間を判断基準にしていることもあります。

例えば、兵庫県の姫路から東京まで徒歩で移動する人は現代ではいないですよね。

約570kmの距離がありますから、1日40km強歩いても、14日もかかってしまいます。13泊14日の行程です。

1日2万円の経費(食事や宿泊費など)を考慮すると、25万円から30万円くらい費用がかかってしまいます。

一方、新幹線ならたった3時間弱で、コストも約16,000円で東京にたどり着けます。どちらの方がコスパがいいかは自明です。

時間にして1/100、コストで約1/18で済みます。

何が言いたいかというと、ほとんどの人が、お金ばかりを判断基準にして、お金よりも大切な時間(短縮)を判断基準にしていないということです。

今では有名な某ラーメンチェーン。実は、創業者はラーメンの修行をしていません。

自分が気に入った味のラーメン店に行って、その店主に「100万円でレシピを売ってください」と言って、レシピを買ったそうです。

通常のラーメン店での修行を経れば、これだけで10年前後の時間がかかります。

加えて、自分が気に入るラーメンの味にたどり着けるまで、さらに10年くらいの時間がかかるでしょう。

すると、100万円でレシピを買ったことで、ざっくり20年の時間短縮をしています。

25歳でレシピを100万円で買ったら、いきなり美味しいラーメンを提供することができます。そして、経営センスがあれば、チェーン店にすることができます。

ところが、25歳で修行に入って10年、味の追求にさらに10年も費やしたら、もう45歳です。

この2パターンを比べると、100万円で20年の時間を買った方が、結果的に大きなリターンが得られています。

ラーメンチェーン帝国を築くことができたのですから。

私はことあるごとに、こう言っています。

「教材にお金を投資をするのではありません。時間の短縮(節約)に投資をするのです」と。

私が中小企業の経営について学ばなければ、MBA的な大企業の理論の経営をして、とっくに倒産していたかもしれません。

おもにランチェスター経営の竹田陽一先生から学ばせていただきました(同先生の教材にたくさん自己投資しました)。

短期間で中小企業経営について学んだおかげで、今でも会社経営を続けられています。

お金を判断基準にするのではなく、時間(短縮)を判断基準にできるかどうか。

時間が短縮できたら、節約した時間でお金を稼げばいいのです。

先ほどのレシピを買ったラーメンチェーンの創業者。

修行と味の追求に20年費やすのと、レシピを買って、いきなり行列のできるラーメン店(後にチェーン店)を出すのでは、どちらがお金持ちになったでしょうか?

後者の方が100倍、1,000倍お金持ちになっています。

なぜならば、お金と時間は裏表の関係なのでしょ!?

お金(表)を投資してレシピを買って、時間(裏)を節約します。

節約した時間(裏)を使って、お金(表)を稼げばいいのです。

1店舗だけ経営している(人気のない)ラーメン店よりも、100倍、1,000倍ものお金を稼いでいるはずです。

この創業者は時金(money-time)を知っていたとしか思えません。

2022.09.07

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る