古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

自滅のパターン

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第847号

オリンピックの試合で、特に卓球を見ていますけど、やっぱり「敗者のゲーム」になっています。

要は、ミスをした方が負けています。

「これは仕方がない」という相手のスマッシュやいいコースの返球は、あきらめるしかありません。

相手のテーブルに玉を返せば、相手がミスする可能性があります。

だけど、サーブミス、凡ミスなど自らミスってしまったら、相手の塩を送るようなものです。要は、自滅するパターン。

経営者を見ても、ダメになる経営者はほとんど自滅です。競争相手にコテンパンにやられたわけではありません。

大学入試などの一発試験でも、普段のパフォーマンスが出せないメンタルの弱い人が自滅していきます。

自己啓発オタクで負け犬のままの人たちも、やっぱり自滅。途中でメンタルが折れて、勉強を継続できない人たちです。

誰もあなたの勉強の邪魔をしないでしょう。

相手との競争と言うよりも、結局、自分との戦いなのよね。

子育て論を喝破する』をリリースしました。

お客様のレビュー:
『耳が痛くなる図星の連続』
「この度も貴重な教材の制作をありがとうございます。私は中学1年生と小学3年生の2人の子供を持つ父親です。

この教材を聞いたことで、子育てに対する意識と行動が変わりました。シンプルにひとことで言っていますが、これは、とてつもない価値です。

妻や子供にしっかりこの思想が伝われば、子々孫々に渡るまで、その価値が受け継がれていくかもしれません。そのぐらい強力な金言が詰まった内容になっています。

ただし、覚悟しておいてください。耳が痛くなる厳しい言葉もあります。厳しいと感じるということは、裏を返せば、図星なのです」E.K.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『無理ゲー社会』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/3rUIS1k

新作は毎回読んでいます。

2位『失敗を語ろう。』
辻 庸介 (著)
https://amzn.to/3i5cjui

家計簿アプリ・マネーフォワードを運営している会社の奮闘記。

3位『総務省解体論』
原 英史 (著)
https://amzn.to/3izBlR4

Amazonのレビューにはこう書かれています。

中央省庁再編で郵政省・自治省・総務庁の三つが統合されて誕生した巨大官庁・「総務省」。

4位『零戦の真実』
坂井 三郎 (著)
https://amzn.to/3k7BLRe

マニアが好きそうな本です。飛行中にどうやって食事を取ったのかとか。

近いうちに、大和ミュージアムにまた行こうと思います。私のところから車で2時間半の距離なので。
https://yamato-museum.com/

ここに零戦が置いてあります。船艦や零戦造りで培われた製造技術が、その後、造船や自動車産業に応用されたことがよくわかります。

5位『池田勇人 ニッポンを創った男』
鈴木 文矢 (著)
https://amzn.to/3xrsFCO

田中角栄・元首相の方が知名度が高いと思いますけど、、、。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『KCIA 南山の部長たち』
https://amzn.to/3wNvSLJ

これも実話ベースです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.08.07

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る