古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

マネジメントの意味は?

こんにちは、古市です。

いつもありがとうございます。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、こんなやり取りがありました。

小栗旬さん演じる北条義時が、息子・泰時に確か静岡でのトラブルの処理をするように命じます。

「私にできるでしょうか?」と言う息子・泰時に、義時が「何とかしろ!」と言います。

このやり取り、英語だとどうなると思いますか?

・私にできるでしょうか?
– Do you think I can do it?

・何とかしろ!
– You manage!

となります。

Mr.GT-Rの水野和敏さんが、「みんな言葉は知っているけど、中身を知らない」とおっしゃっています。

“manage”ですから、ドラッガーのマネジメントやマネージャーなど、嫌と言うほど関連用語は耳にしているはずです。

だけど、ほとんどの人が意味を知りません。(^0^;)

“manage”は、英英辞書ではこう説明されています。

“succeed in surviving or in achieving something despite difficult circumstances”
(困難な状況にもかかわらず、生き残ったり、何かを達成すること)

こう説明している英英辞典もあります。

“to succeed in doing something difficult, especially after trying very hard”
(何か難しいことを成功させること。特に何度も挑戦した後に)

自己啓発オタクと結果を出す人の違い。

自己啓発オタク:
「やり方(ノウハウ)がわからないからできません」と言って何もしない。

結果を出す人:
つべこべ言わずに行動して、行動しながら結果を出す方法を自分でを見いだす。

ちなみに、息子・泰時は、幕府と農民との間で取り交わされた誓約書を破り捨てるという方法で問題を解決しました。

これが何とかするということです。ある意味、御法度のやり方で問題解決をしました。

「ノウハウが云々」と言っているうちは、いつまでたっても結果は出ません。問題解決もできません。

なぜならば、本人に「何とかする」という気概がないのですから。

その気がない輩に、結果なんて出るはずがありません。

勉強が続かないのも、その気がないだけ。以上!!

2022.08.01

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る