古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

お金に余裕がない人は

 

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第843号

辛辣なことを書きますね。だけど、事実です。

英語の勉強は、お金に余裕がない人は無理です。

ある程度お金をかけないと、上達は見込めません。だから、余裕がない人は、あきらめましょう。

「そんなの差別だ!」という声が聞こえてきそうですけど、英語を勉強しているのなら、「あなた、どれだけ上達したの?」

あなた:・・・。

これは能力開発についても同じです。

別に英語や能力開発だけではなく、何をするにもお金がかかります。

それは子どもの教育を考えたらわかります。

・塾に通いたい → お金(月謝)
・水泳を習いたい → お金(月謝)
・ピアノを習いたい → お金(月謝)

当たり前ですよね。商品やサービスを享受するには、お金を払って解決する。これが資本主義のルールです。

それなのに、ご自身の能力開発だと、「どうやってお金をかけずに、、、」って考える(外見は)オトナばっかりです。

だから、お金に余裕がない人は能力開発は無理です。ガッツリ自己投資する気がない人も無理です。

清くあきらめましょう。

そこそこ稼げて、スマホがあれば、十分楽しくやっていけるでしょう。日本という恵まれた環境なら。

中途半端が一番お金をドブに捨てることになるのです。最後までやり通せないオトナばっかりですから。

中途半端や途中で挫折、これが一番時間とお金を無駄にします。

教材『ナポレオン・ヒルは卒業しよう

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『池田勇人 ニッポンを創った男』
鈴木 文矢 (著)
https://amzn.to/3xrsFCO

田中角栄・元首相の方が知名度が高いと思いますけど、、、。

2位『結婚消滅』
荒川 和久 (著)
https://amzn.to/3ApewIa

サブタイトルは、「オワ婚時代」のしあわせのカタチ。

3位『日本人はもっと幸せになっていいはずだ』
前田日明 (著)
https://amzn.to/2TW8LB1

正論が言えない世の中になりました。

4位『史料が語る 三井のあゆみ』
三井文庫 (編集)
https://amzn.to/3q0E7m0

サブタイトルが、『越後屋から三井財閥』となっています。三井高利という方が、開業したのが呉服屋の越後屋。

同業他社から嫌がらせを受けるほど繁盛したらしいです。

三井の「三」と越後屋の「越」を取って付けられたのが、現在の三越百貨店。これが主にB2Cビジネス。B2Bビジネスが、三井物産に。

そして、金融にも進出して三井銀行は、日本最初の私立銀行に。これがいろんな合併を経て、現在の三井住友銀行に。

5位『麦飯男爵高木兼寛―官僚制度と闘った男』
宮代 忠童 (著)
https://amzn.to/3ivHFut

日清戦争の時、脚気でどれだけの兵士が亡くなったのか?

脚気による死亡者:4,064名
戦死者:453名

海軍は軍医・高木兼寛のアドバイスを受けて、早くから麦飯を取り入れて脚気を撲滅。

一方、陸軍は官僚が非論理的な理論を振り回して、頑なに海軍の食事を真似ることを拒否。

コロナ禍の今の政府の対応とどこか似ています。

陸軍で対応に当たったのは森鴎外。そう作家として有名なあの人です。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『MASTER/マスター』
https://amzn.to/3xp080C

韓国で実際にあった詐欺事件。典型的な金融のネズミ講ですね。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.07.10

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る