古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

はちみつ梅シロップ

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第942号

今年もはちみつ梅シロップを漬けました。とりあえず4キロ。

YouTubeでググれば、作り方の動画はたくさん出てきます。

昔、静岡支局に勤めていたときに、養蜂農家を取材させてもらって、そのときに飲ませてもらったはちみつ梅シロップのソーダ割りがビックリするほど美味しかったからです。

コストが安い氷砂糖で作るのが一般的ですが、私ははちみつを使っています。こちらの方が断然美味しいので。

これを一度飲んだら、市販のソフトドリンクなんて不味すぎて飲めません。(^0^;) 普段から色つき砂糖ソーダ水なんて飲まないですけど。

そもそも論として、ソフトドリンクって、何がソフトなのですかね(爆)。ググったらアルコールが入っていない、特に炭酸ソーダ水のことらしいですけど。

市販のソフトドリンクが美味しくない理由は明らかです。安い材料しか使っていないから。(^0^;)

私は比較的安いところではちみつを仕入れているのですけど、それでも氷砂糖の10倍くらいコストがかかります。

今年ははちみつを6kg仕入れました。

通常は梅とはちみつを同量で漬け込みます。梅が1kgならはちみつも1kg必要です。

今回の4kgは青梅でしたが、完熟梅が後日2kg届く予定です。お酒は飲まないのですけど、少しだけ梅酒をこの完熟梅で作ってみようかなと思っています。

これも氷砂糖ではなく、はちみつを使えば美味しいはずです。

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『清潔はビョーキだ』
藤田 紘一郎 (著)
https://amzn.to/3WN1NdQ

清潔グッズで儲けるために、過度な清潔文化が広まっています。

2位『稼ぐに追いつく貧乏なし―浅野総一郎と浅野財閥』
斎藤 憲 (著)
https://amzn.to/3WkmQUW

一代で財閥を築いた方です。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E7%B7%8F%E4%B8%80%E9%83%8E

3位『数字で示せ』
定居 美徳 (著)
https://amzn.to/45csNY2

形容詞を使っても通じないですよね。

4位『乃公出でずんば 渋沢栄一伝』
北 康利 (著)
https://amzn.to/3Bs9uMv

一度読んだだけでは理解できないでしょう。

5位『本多静六 若者よ、人生に投資せよ』
北 康利 (著)
https://amzn.to/3NW5Fqo

再読です。渋沢栄一と並んで映っている写真が掲載されています。生まれが同じ埼玉県で同郷なのです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『STILL:マイケル・J・フォックス ストーリー』
https://eiga.com/movie/99223/

Apple TV+で観られます。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の撮影の時は、テレビドラマと同映画の撮影で二重生活を3ヶ月半も続けたそうです。

移動中の車の中で寝る生活が続きました。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.06.10

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る