古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

解説の制作・編集が完了

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第934号

明智憲三郎さんの解説の制作・編集作業が終了しました。

どうせ明智さんのご講演を聞かれても要点がつかめない方がいらっしゃいますので、今回も約1時間の解説音声を作りました(苦笑)。

外部のご講演者をお呼びした講演の場合、会場費などのコストがかかるため、自作の教材よりも割高になります。m(__)m

事情がわからない方は、講演を収録してただ販売しているだけと考えているでしょう。

手前味噌ですが、結構仕事をしています。

収録はプロの方にお願いをしましたが、編集作業は古市本人がやっています。外部に依頼しても、自分が希望するような編集がされないケースが多いので。

私の場合もそうですが、どうしても人前で話すとなると、講演中に「えー」「それで」など、講演内容とは関係ない音が入ってしまいます。

これらの不要な音を丁寧にカットしないと、繰り返し聞く際に聞きづらい音声になります。

ですから、ただ収録をしてそのままご講演内容を教材としてリリースするわけではありません。

論より証拠。これをご覧ください。1分間の音声で16箇所編集を入れています。

 

 

 

 

 

 

同様の割合ですと、2時間のご講演で約2,000箇所、古市の解説1時間分を入れると、合計で約3,000箇所も編集をしている計算になります。

ハッキリ言って、こだわらなければこんな編集作業をする必要はありません。ご講演の音声を編集なしてご提供をすればいいだけです。

今回、ご講演者の明智さんから「最高品質を提供する」大切さを教えていただきました。だから、(以前からそうですが)そういう手抜きはしないのです。

余談になりますけど、私は他社が提供する講演CDを購入して聞きます。

しかし、こんな風に丁寧に編集作業をしている業者は皆無です。編集なしで収録した講演音声を垂れ流しているだけ。

業者に編集作業を発注したら、確実にウン十万円の費用が別途かかりますからね。話を戻します。

どおりで椅子での作業時間が長く、お尻が痛くなるわけだ。(^0^;)

あまりにお尻が痛くなってジになると困るので、過去にやっていた作業を思い出して、立ったまま作業をしました。

追伸:
手抜きの仕事ばっかりしているから、いつまでたっても二流、三流なのでは!?

加えて、仕事で手抜きばかりしている輩が、どうやって自分の研究・プロジェクトで一流の結果を出せるのよ!? よーく考えよー。

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ソース』
マイク・マクマナス (著), ヒューイ陽子 (翻訳)
https://amzn.to/41mk8zn

読み返しました。Amazonでは過去に購入記録があれば、前回いつ購入したかが表示されます。

これによると2005年4月だったようです。もう18年も前ですね。

2位『時間の分子生物学』
粂 和彦 (著)
https://amzn.to/3KhZEAP

サブタイトルは『時計と睡眠の遺伝子』となっています。

3位『織田信長 435年目の真実』
明智 憲三郎 (著)
https://amzn.to/3lWquq4

読んでいたつもりが、読み忘れていました。

4位『世界と日本がつながる 感染症の文明史』
茂木誠 (著)
https://amzn.to/3JNwsBR

感染症の歴史がざっとわかります。

5位『小さな会社 儲けのルール』
竹田 陽一 (著), 栢野 克己 (著)
https://amzn.to/40fxLA5

何度目の読み返しでしょうか。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『進撃の巨人』
https://shingeki.tv/final/

やっとシーズン3に入りました。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.04.15

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る