古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

【〆切】シグナリング・デバイスor自己投資

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第770号

こちらではまだ告知していませんでした。値上げ直前になってしまいますけど、、、m(__)m。

弊社の有料メルマガ『エグゼクティブ・メルマガ』の入会金を17日から16,500(税込み)にさせていただきます。m(__)m

それで16日の23:59までに入会された方は、期間限定で入会金無料キャンペーンをやっていました。

サンプルはこちら

今日が15日なので、〆切まであと1日半しかありませんけど、、、。

本心は「多くの人に読んでいただきたい」と思いますど、一方で、情報にお金を払う人はおそらく全体の0.1%以下しかいのが現実です。

簡単に言うと、人ってお金を払ったら他の人に自慢できるモノ・サービスには喜んでお金を払うのです。

例えば、10万円以上を払ってブランドの高級バッグを手に入れるとします。その後、その高級バッグを毎日のように使うのですから、周りの人にプチ自慢ができますよね。

こういうものには喜んでお金を払います。と言うか、無理をしてまでお金を払います。

このようなアイテムはシグナリング・デバイスと呼ばれます。

要は、「自分はお金に余裕があるのだぞ」というのをアピールするためにです。

私は拙著の中で、「人は自分の身分を少しでも高く見せたくてしょうがない」というような表現をしています。

そのために無理をしてまでも、シグナリング・デバイスにお金を払うのです。

サービスもしかりです。例えば、ある人がハワイに旅行に行ったとしましょう。

今は1億総SNSの時代ですから、ハワイにいるときに自撮りをしてその写真をFacebookなどにアップをします。

こうすると、「君たちが汗水たらして仕事をしているときに、私は優雅にハワイでバケーション」という優越感に浸れます。最近は、「マウンティング」とも言うらしいです。

これも一種のシグナリング・デバイスです。

ところが、情報にお金を払っても、これらの自慢タレができません。この傾向は顕著です。

例えば、私はときどきセミナーを開催しています。セミナー業界で言われているのはこうです。

東京で10人の受講者が集まる場合、同じセミナーを開催しても大阪だと5人、名古屋だと2、3人、博多だと1人になってしまうと。

人口の問題も関係があるのですが、基本的に東京よりも西に行けば行くほど見栄っ張りが多いです。

お金を払って、自慢ができるモノ・サービスにはお金を払うのです。

しかし、セミナーのようにお金を払っても自慢できない形のない情報には、お金を払わない傾向が強いです。

これは東京から北海道の方に北の方に離れて行けば行くほど、同じような傾向が現れます。

名古屋の見栄っ張りは有名ではないですか!?

たとえ経済的に裕福ではなくても、息子・娘の結婚式のときには盛大に結婚披露宴を開くというのは有名ですね。あれも見栄っ張りのひとつです。

大阪だと、見栄っ張りを通り越して、ハッタリの文化らしいです(弊社の大阪のお客様談)。要は、ホラを吹いてナンボみたいな、、、。

博多に行くと女性がキレイと言われています。九州中の女性が博多に集まるのが理由の一つです。

もう一つの理由は、コンビニなどちょこっと買い物に出るようなときでも、九州の女性は見栄っ張りが多いので、お化粧など、きちんと身なりを整えて外出する女性が多いみたいです。

間違っていたらごめんなさい。

長いので、2回に分けます。

【〆切】『エグゼクティブ・メルマガ』明日16日23:59まで

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ヒトは7年で脱皮する』
黒川伊保子 (著)
https://amzn.to/31EbiPW

2位『イスラム2.0』
飯山陽 (著)
https://amzn.to/2umvNEz

読み切る力がある人向け。

3位『座右の書『貞観政要』』
出口 治明 (著)
https://amzn.to/36JEExg

4位『星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書』
小野田鶴 (著 編集) 日経トップリーダー (著 編集)
https://amzn.to/36qsIA9

同族経営って、アメリカではMBAとかで学科になり出しているのですってね。

5位『となりの億万長者』
トマス・J・スタンリー (著)ウィリアム・D・ダンコ (著)斎藤 聖美 (翻訳)
https://amzn.to/30vy4sL

読み直しです。共著者のウィリアム・D・ダンコ氏は、私がMBA留学した大学のマーケティングの教授。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ロケットマン』
https://amzn.to/37ay6YQ

同性愛の表現が多いので、不快に感じる人もいらっしゃるでしょう。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.02.15

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る