古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

recreationの語源は?

”recreation”(レクリエーション)という単語は、非常に含蓄がある単語です。

この単語を分解すると、”re・creation”となります。”re”は、”re・play”や”re・cycle”などの単語でおなじみの、「再び・繰り返す」という意味。そして、”creation”は、創造という意味です。

つまり、”re・creation”とは、もともと「再び創造する」という意味です。これが派生して、再び創造的・生産的な活動をするための休養の意味になりました。

COBUILDの辞書には、”Recreation consists of things that you do in your spare time to relax.”と書いてあります。 *) ”spare time”は余暇のこと。

昨日の午後、少し時間が空いたので、リクリエーションをしました。忙しさに追いまくられると、事務的な作業はこなせるのですが、創造的な活動はできない。このレクリエーションで、3冊目の構成をボーッと考えてみた。

「中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、継続的に勉強をすれば簡単に克服できる」 古市幸雄 「1日30分」を続けなさい!』より





英語 発音 

英語 発音

2007.08.12

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る