古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

技を磨き続けなければ、

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第865号

私は来年から本格的に新しいことに挑戦をさせてもらう予定です。

すでに日々の業務として行っていることを繰り返すと、効率はよくなります。だけど、効率をよくしても、効率には限度があります。

例えば、私が発行している有料メルマガ。読書して、引用して、解説を書いてというシンプルな作業です。

だけど、毎回読む本が当たりとは限りませんし、原稿を書く早さもこれ以上効率を追求しても早くならないでしょう。

すると、今以上に効率がよくなる可能性は限りなくゼロに近いです。

継続すれば原稿は少しずつ上手くなるかもしれませんが、小説の作家さんのような文体ではないので、私の執筆スタイルはさほど変わらないでしょう。

こうなると、何か新しいことを始めないと進歩がないということになります。

下記の教材でも話をしましたが、今のスキルのまま、あと10年、15年、20年と安泰でおまんまが食えるとはとても思えない。

技を磨き続けなければ、廃れるに決まっています。

まして、社会人になってから、これと言った勉強をしていないなんて自殺行為です。

コロナが長引けば、リストラは加速します。

「勉強しなさいよ」とは、15年も前から言い続けていますけど、

・やる奴
・やらない奴

がいるだけ。スマホをイジってスキルが身につくなら、誰も苦労はしない。

マインドジョブ』をリリースしました。

不評なのか、レビューがまだです。(^0^;)

悪いレビューでもいいので、すでに購入された方はレビューをいただけると幸いです。m(__)m

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『大人のための儒教塾』
加地 伸行 (著)
https://amzn.to/3lJM2Dd

初耳情報が結構あり。

2位『誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国』
小名木善行 (著)
https://amzn.to/3D9Zfv2

キムチの箇所が面白いです。

3位『日本人の底力』
飯島 勲 (著)
https://amzn.to/2Zow61e

他で手に入らない情報が多いですね。

4位『最悪の予感』
マイケル・ルイス (著), Michael Lewis (著), 池上 彰 (その他), 中山 宥 (翻訳)
https://amzn.to/3Fi9v5O

どの国も対応は結構いい加減です。

5位『東大式節約勉強法』
布施川 天馬 (著)
https://amzn.to/3qs5OGm

拙著と内容はにています。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』
https://amzn.to/3oDmSYP

コメディーです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.12.11

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る