古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

【残3日】「〜べき」思想

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第962号

お客さま限定のメールに書きましたけど、多くの人が左○思想に染まっています。

簡単に言うと、「みんな平等であるべきだ」という発想です。

「〜べき」という言葉が出たら、本質はその裏側に存在しています。

  • 平等であるべき → 現実は平等ではない
  • 格差はなくすべき → 現実には格差が存在する

「みんな平等であるべきだ」という左○思想に染まっていると言うことは、現実を直視していないということになります。

現実を直視しないで判断・行動したら、失敗するのに決まっているでしょ!?

現実を直視しない = 置かれている現状を正しく認識できていないということです。

私がカナダでハイキングをしていたときに、急に霧が出てきて視界がほぼゼロになりました。一歩間違えば命を落とします。

私は先に行くべきか、引き返すべきかの判断に迫られました。

  • 視界がほぼゼロ
  • 日没が近くなってきた
  • ハイキング初心者

など置かれている状況を冷静に判断して、私は引き返すことにしました。

引き返して下山すると標高が下がりますから、少しずつ視界が開けてきました。

暗くなってしまったので、キャンプサイトではない場所にテントを張って一夜を過ごしました(クマにビビりながら)。

次の日、最寄りの駐車場まで出て、キャンピングカーで移動している老夫婦に拾ってもらって町まで送り返してもらいました。

状況判断を誤ると、ありとあらゆる打ち手が裏目に出ます。

自己啓発オタクを自称しながら、15年たってもこれと言った結果が出ていなければ、「〜べき」論に毒されているからです。

15年やって結果が出ないのなら、いい加減あきらめや!?

ただの人をやるのは抵抗があるでしょうけど、ただの人だから、人並みの結果しか出ない。それで納得したら!?

追加の音声を16分追加しました。合計51分の教材になりました。

【残3日】『「1日30分」だけ続けたバカ!

お客様のレビュー:

お客様のレビュー:
『本質をついている』
「先生の言葉は正直汚いですが、本質をついていると思います。

是非、多くの人に聴いてもらい『現実』の世界に引き戻してもらい、良い人生を送って欲しいと心から思います。

久しぶりの『喝』ありがとうございました!」M様 男性

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『シニアエコノミー』
大前 研一 (著)
https://amzn.to/3SsxBVp

講演の文字興しが多いですけど。

2位『財務省からアベノミクスを救う』
西田昌司 (著)

著者は参議院議員でYouTuberでもあります。

3位『恋愛しない若者たち』
牛窪 恵 (著)
https://amzn.to/3rAEBBH

再読です。

4位『漫画村の真相』
星野ロミ (著)
https://amzn.to/3tbjzNg

詳しくは下記を読んでください。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%9D%91

5位『恋愛結婚の終焉』
牛窪 恵 (著)
https://amzn.to/3PTyoNo

実は、恋愛結婚の方が歴史が浅いのですよね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

映画『ザ・クリエイター/創造者』
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/thecreator

渡辺謙さん出演しています。CG好きな人はどうぞ。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.10.28

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る