古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

15年間読書を怠った代償

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第960号

多くの30代から50代が、「自分はスマホ世代とは違う」と考えているはずです。

だけど、多くのこれらの社会人がスマホ世代並に読解力がないです(苦笑)。

私は機会がある度に、「生き残るためには読み書きそろばんを強化せよ!」と言ってきたはずです。

だけど、この15年間、読書を怠った代償として、いい歳した大人が内容を理解できないのです。

本を読んでも内容を咀嚼できないことを、最近英語でこう表現します。

“Dysfunctional literacy”

“literacy”とは識字率の識字のことで、”Dys・function・al”は”function”は機能するですが、否定の接頭語があるので、これが上手く機能していないという意味です。

古市流に説明すると、読み書きはできるのだが、読んでも内容を上手く理解できない。

読んで(文字情報)理解できないならまだしも、人の説明(音情報)を聞いて理解できない。

ですから、映画を観ても監督のメッセージが伝わらないという現象が起きています。

私は既存のお客様に映画『レディ・プレイヤー1』を観るようにオススメしました。Amazonプライムで観られます。

すでにこの映画を観た方は監督の伝えたいメッセージは何かわかりますか?

観ていない人は、ぜひ観てください。私が次週、監督の伝えたいメッセージをシェアします。

この15年間気合いを入れて読書してこなかった代償。

読み書きが上手にできない。読み書きが上手にできない輩が、人生で結果を出す?

100%無理ゲーです。

「1日30分」だけ続けたバカ!』をリリースしました。

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『恋愛しない若者たち』
牛窪 恵 (著)
https://amzn.to/3rAEBBH

再読です。

2位『漫画村の真相』
星野ロミ (著)
https://amzn.to/3tbjzNg

詳しくは下記を読んでください。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%9D%91

3位『恋愛結婚の終焉』
牛窪 恵 (著)
https://amzn.to/3PTyoNo

実は、恋愛結婚の方が歴史が浅いのですよね。

4位『怪獣人間の手懐け方』
箕輪厚介 (著)
https://amzn.to/452c1JP

怪獣とは奇人変人が多い経営者のことです。

5位『フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方』
クララ・ブラン (著)

サラッと読みました。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

映画『竜とそばかすの姫』

Amazonプライムで観られます。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.10.14

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る