古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

読み書きと結果の関係

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第958号

エグゼクティブ・メルマガ』を10月1日から月額15,400円に価格改定をさせていただきます(既存の読者は据え置き)。

こうなると、お小遣いが一ヶ月3万円レベルのお父さんには厳しいかと思います。

自己投資(能力開発)は、お金をかけられないと無理ですから。

自己投資は基本的に金融投資と同じです。自分に投資をするか、株や債券に投資をするかの違いです。

「毎月数千円の投資で、10年後に億万長者に」という夢を語るオジサンがいたら痛いですよね。

だけど、毎月数千円ポッキリの自己投資で、「デキる人になれる」と夢想している痛い社会人が多いのも事実。(^0^;)

スマホが普及して、読み書きそろばんができない人ばかりになりました。

文章を読んで理解できないどころではありません。口頭で人の説明を聞いても理解できない。

こんな事実上のハンディキャップを背負った状態で、どうやって結果を出せるのよ。

偉人の伝記を読むと例外なく、読み書きそろばんが得意です。

渋沢栄一にしても、本多静六にしても、安田善次郎にしても然りです。

読み書きが苦手な状態で結果を出そうとするのは、バットを持たずにバッターボックスに立つようなものです。

ホームランどころか、ヒットさえ打つことは100%無理ですかね。

お大事に、、、。

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『恋愛結婚の終焉』
牛窪 恵 (著)
https://amzn.to/3PTyoNo

実は、恋愛結婚の方が歴史が浅いのですよね。

2位『怪獣人間の手懐け方』
箕輪厚介 (著)
https://amzn.to/452c1JP

怪獣とは奇人変人が多い経営者のことです。

3位『フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方』
クララ・ブラン (著)

サラッと読みました。

4位『大学生に語る 資本主義の200年』
的場昭弘 (著)

再読です。

5位『プリニウス (1)』
ヤマザキマリ (著), とり・みき (著)
https://amzn.to/44w03HW

全部読みました。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』
http://johnwick.jp/

アクションが好きな方はどうぞ。

しかし、何でもてんこ盛りにすればいいというものではありません。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.09.30

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る