古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

自己投資をしない自称・自己啓発オタク

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第892号

たいして自己投資をしないのに、自分のことを「自己投資オタク」と自称している人が多くて苦笑い。

1ヶ月数万円の投資なんて、それ趣味レベルですから。ゴルフコースに1回行っても1.5万円+交通費くらいかかるでしょう。

1ヶ月に2万円積み立て投資をしている人を、フツーは投資家とは呼べませんよね。

私の感覚ですと、株式投資に最低でも2千万から3千万円投資をしている人じゃないと、投資家とは呼びがたい。

あなた、今までにご自身にいくら投資をしてきましたか?(親からの教育投資は除く)

あなた:・・・。

同じように、1日に何時間もスマホをイジりまくっているのに、「忙しくて1日30分も勉強する時間がない」って、、、(^0^;)

金融投資も勉強の投資も、時間が経つと複利の効果が出てきます。そして、その複利の効果は時間がたてばたつほど加速度的になります。

5年前、10年前に始めていれば、今頃相当リターンがあったのに、、、。

それでも今からでも心を入れ替えて、始める人は、1からのスタートです。いくなりジャンプして、10や20からスタートできません。

「ジャンプできる」「ラクして簡単に」が存在する主張する輩がいたら、それ100%詐欺ですから。

【期間限定】教材のセールをやっています。

初心者は、

  1. あなたが成功する手帳の使い方≪復刻版≫
  2. あなたを変える8つの習慣CD

上記の2つから始めることを強くオススメします。

すでに始めている人と比べて、13〜15年スタートが遅れていますけど。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『自己チュー親子』
諏訪 哲二 (著)
https://amzn.to/3xQLsbS

生徒がお客さんになった段階で、学校教育は崩壊しています。

2位『知的生活の方法』
渡部 昇一 (著)
https://amzn.to/3zDyhO8

元祖・勉強本のひとつです。

3位『へうげもの(1) 』
山田 芳裕 (著)
https://amzn.to/3zudexf

現在7巻まで読み進めています。ツタヤなどではアニメもあります。

4位『努力論』
幸田露伴 (著), 夏川賀央 (翻訳)
https://amzn.to/3wUZ0CE

元祖・自己啓発書とも言えるかもしれません。400ページ以上ありますからね。最後まで読み切れるかどうか。

5位『人望の法則』
西田 文郎 (著)
https://amzn.to/3PDTsoN

人望については一部しか書かれていませんけど。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

TV番組『恋は光』
https://happinet-phantom.com/koihahikari/

撮影の舞台が岡山ということで観てきました。

「あっ、この撮影場所あそこじゃん!?」という場面がたくさんありました。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.06.25

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る