古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

固定費が多すぎ、高すぎ

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第838号

コロナの影響で、公務員の方以外は、何らかの形で収入に影響しているはずです。

増えている人は皆無で、私のお客さんではリストラされた方は少ないと思いますが、残業代が減った方が多いでしょう。

「リモートワークなら残業は不要」と、会社もこれ幸いに残業代をカットするでしょうし。

さて、収入が減ったときに、どこをカットするかで5年、10年先が決まります。

「情報料にお金をケチるなと言いたいのだろう」と思うでしょう。

その通りです(笑)。

だけど、こう書いても、ほとんどの人が一見、価値が低いと思われる情報料からカットするでしょう。

それは書籍などの勉強代、自己投資費用なども含まれます。

仕方がないんですよね、こうせざるを得ない方々は。カットできない固定費が多すぎ、高すぎなのです。

住宅ローン、車のローン、生命保険の支払いなどなど。

みんな「幸せになりたい」と思っているはずなのに、この幸せの定義を知らないみたいです。

「幸せとは選択肢が多いこと」と、私は拙著で定義をしています。

住宅や車のローンを払わない選択肢がない、生命保険の支払いを止める選択肢がない(これは決断力がないからかな)となると、困るのはあなたとご家族。

サッカーの試合をイメージしてください。

残り15分になって、交代の選手が1人もいないチームと、2人交代できる選手が残っているチームでは、どちらが有利かは簡単にわかりますよね。

2人交代できる(選択肢が多い)チームが有利なことは百も承知なのに、「人生の選択肢が多い・少ない」は別腹で考える人が多くで、、、。(^0^;)

逆に、ここを踏ん張って自己投資を続けたら、5年、10年勝つに決まっているのです。

厳密には、こうした人たちが勝つのではありません。そうできなかった人たちが脱落するから、自然と勝ってしまう。

マラソンで自分が同じペースで走っているのに、周りの走者がペースを落として脱落していったら、勝つに決まっているじゃん!?

自己”投資”でしょう。だから、一種の投資なのです。金融投資で10年間、

1. 投資額がゼロの人
2. 投資額が毎年30万円の人

10年後に、資産が多いのはどっちでしょうか。

「1.の人かもしれないだろう」という方がいらっしゃったら、私は「そうですね、、、」というしかないです(苦笑)。

付き合うだけ時間の無駄なので。

がんばってね、お父さん。将来的に、お子さんに文句を言われないように。ファイト!!

教材『ナポレオン・ヒルは卒業しよう』をリリースしました。

ダラダラしていたら、こちらも〆切が。

時間を逆行せよ!

2021年6月29日(火)午後3時まで。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ルワンダ中央銀行総裁日記』
服部 正也 (著)
https://amzn.to/3yWwkJO

ガッツのある方だけ、どうぞ。

2位『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』
アダム グラント (著), Adam Grant (原著), Sheryl Sandberg (原著), 楠木 建 (翻訳), シェリル サンドバーグ
https://amzn.to/3hQ7Agm

気になる方はどうぞ。

3位『Winning Alone(ウィニング・アローン) 』
為末 大 (著)
https://amzn.to/3yuqDTl

自己啓発オタクに参考になるメッセージが多数ちりばめられています。

4位『コロナ倒産の真相』
帝国データバンク情報部 (著)
https://amzn.to/3bI69Nd

一応、経営者なので、どういうパターンで倒産したのかが知りたくて。だいたい、拡大路線→コロナ→倒産ですね。

5位『五輪書』
宮本武蔵 (著), 現代語訳・城島明彦 (翻訳)
https://amzn.to/3f3DbYI

5つのパートに分かれていますが、実質的に最初の3つが指南書です。残り2つは総括など。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『バーシティ・ブルース作戦: 裏口入学スキャンダル』
https://filmarks.com/movies/95792

これ紹介しましたっけ。Netflixで観られます。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.06.05

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る