古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

図書館で借りている本の冊数

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第836号

図書館で特別扱いになりました。どういうことかと申しますと、、、

特に、地元の市立図書館を利用させてもらっているのですが、本を借りる冊数が毎回多いのです。

貸出準備ができた本は、カウンターの後ろの本棚に通常入っているのですが、いつからか私の貸し出し分は裏で、かつプラスチックケースで保管されるようになりました(苦笑)。

どのくらい借りているのかと言いますと、現時点で24冊借りていて、予約をしている本が11冊あります。

貸出期間が2週間で、予約が入っていなければ、さらに2週間借りられます。

買って積ん読になっている本も20冊くらいあります。そう言えば、県立図書館から他にも10冊借りています。

これだけで合計50冊を超えるので、平均的な社会人が1年間で読む本の量よりも多いでしょう。

勉強の基本は読書なので、本を読まずして能力の向上は不可能かと思います。

こう書くと反論する輩がいるのですが、そういう輩に限ってインプットは極小ですし、アウトプットは皆無です。

せいぜいアウトプットと言えば、他人の重箱の隅をつつくくらい。

南無ー。

時間を逆行せよ! 映画『TENET』の解説教材

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『Winning Alone(ウィニング・アローン) 』
為末 大 (著)
https://amzn.to/3yuqDTl

自己啓発オタクに参考になるメッセージが多数ちりばめられています。

2位『コロナ倒産の真相』
帝国データバンク情報部 (著)
https://amzn.to/3bI69Nd

一応、経営者なので、どういうパターンで倒産したのかが知りたくて。だいたい、拡大路線→コロナ→倒産ですね。

3位『五輪書』
宮本武蔵 (著), 現代語訳・城島明彦 (翻訳)
https://amzn.to/3f3DbYI

5つのパートに分かれていますが、実質的に最初の3つが指南書です。残り2つは総括など。

4位『佐藤可士和の超整理術』
佐藤 可士和 (著)
https://amzn.to/3sZrAz0

整理整頓ができる・できないと、銀行口座の預金が増えないことは、まったく相関関係ないと思っている人たちばっかりです。

5位『電通巨大利権』
本間 龍 (著)
https://amzn.to/3tfGSR1

タイムリーですかね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『STAND BY ME ドラえもん2』
https://amzn.to/3bKkrgd

だいたい2作目というのは面白くないケースが多いのですが、これは面白いぞ。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.05.22

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る