古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

カツカレー!!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第834号

たまに無性にカツカレーが食べたくなります。

しかし、岡山にはチェーン店以外にカツカレーを提供するお店がほぼありません。

岡山県民曰く、「岡山の人は焼き肉とラーメンばっかり」ですから。

ここでは、ソバも赤身のマグロも不人気です。香川県が近いので、半分うどん県なのです。魚は白身の方が好まれます。

だから、カレー専門店なんて、ほとんどありません。あったとしても、地方ですから、味のレベルは察しが付くでしょう(苦笑)。

カツカレーって難しいのです。カレー屋が出すカツカレーは、カレーは美味しいけど、トンカツが残念。

または、とんかつ屋が出すカツカレーは、トンカツは美味しいけど、カレーが残念など。

所詮1千円以下なら、美味しいカツカレーなんて原価を考えて論理的に無理です。

一度、スーパーでトンカツを買って、自分で作ったカレーの乗せて食べましたが、やっぱり残念でした。(^0^;)

3、4千円出すから、美味しいカツカレーが食べたい、、、。

東京なら提供するお店があるのですけどね、、、。

東京で一番知名度が高いホテルのカレーも、ホテルが自慢するほど美味しくないです。

それはカレー専門店やチェーン店が、今ほどなかったときの過去の評判でしょ!?

時間を逆行せよ! 映画『TENET』の解説教材

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『五輪書』
宮本武蔵 (著), 現代語訳・城島明彦 (翻訳)
https://amzn.to/3f3DbYI

5つのパートに分かれていますが、実質的に最初の3つが指南書です。残り2つは総括など。

実践で結果を残すためにはどうするかが、書かれています。斬り合いでの負けは、即「死」を意味します。

孫子の兵法の「兵法」は、集団での戦いのこと。宮本武蔵の兵法とは、1人での戦いのことです。

2位『佐藤可士和の超整理術』
佐藤 可士和 (著)
https://amzn.to/3sZrAz0

整理整頓ができる・できないと、銀行口座の預金が増えないことは、まったく相関関係ないと思っている人たちばっかりです。

3位『電通巨大利権』
本間 龍 (著)
https://amzn.to/3tfGSR1

タイムリーですかね。

4位『世界を破壊するものたちの正体』
高山正之 (著), 馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/32ihaj6

気になる方は、サッと読んでおきましょう。

5位『「やりたいこと」が見つかる時間編集術』
長倉顕太 (著)
https://amzn.to/3msLpgm

色々参考になる情報があるかもしれません。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『愛の不時着』

Netflixで観られます。英語のタイトルは、”Crash Landing on You”です。

特にアジアで大ヒットしたようです。やっと観ました。

憶測ですが、セリフを書いた作家の方は、南北統一の願いを入れたのではないかと。

通常1話は50分前後なのですが、これは1時間15分前後あり、通常のNetflixのストーリーなら24話分あります(シリーズは16話完結ですけど)。

暗い話になりがちな内容を、コメディー・タッチで描くのが上手いいです。

加えて、ストーリーの中に北朝鮮の現状や南北の習慣などの違いを入れているので、勉強にもなります。

プラトニックでここまで引っ張れるのはスゴいです(苦笑)。いや、プラトニックだから、ここまで引っ張れたのか、、、。

キャ○クラやホ○トの営業と同じですね。わかる人にはわかるはず。(^0^;)

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.05.08

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る