古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

よーく考えよー

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第777号

お金の勉強セミナー』をリリースしました。

はっきり申し上げて、ここで話したことのベースは、手帳マニュアルで10年以上も前から指南しています。

だけど、この手帳マニュアルを10年前に手にした人でも、

1. 指示通りにやった人
2. 指示通りにやらなかった人

に分かれます。

1. 指示通りにやった人は、この10年でお金をガッツリ貯めて、贅沢はしていませんが、余裕のある生活をしています。

今回のコロナウイルス騒ぎでも落ち着いていられるでしょう。

一方、2. 指示通りにやらなかった人は、ただ10年が過ぎ去っただけではありません。自分が稼げる期間が10年も減ってしまいました。

10年前に35歳の時に同マニュアルを手にした人は、45歳になっています。稼げるのはあと15年、長くて20年でしょう。

このくらいの年齢になると、お子さんがいる場合は、進学するなどお金がかかり出す時期ですから、お金を貯めようと思っても思うように貯まりません。

そんなこと10年も前からわかっていたはずです。10年前に7歳の子どもは、10年後には確実に17歳になりますよね。

子どもが進学を考えるまでのこの10年間で、お金を貯めておけばよかったものを、、、。

「家計を見直す」と言っておきながら、「オレオレ詐欺」ならぬ「やるやる詐欺」で10年放置。

いやー、最近、痛感しましたね。

日本語を読んでも、3人に1人の割合で理解できない人がいるのは、薄々気がついていましたけど、、、、

同じくらいの割合で、小学生高学年レベルの算数ができない大人ばっかりです。

よその家庭のことは口出しできませんけど、、、

もし、あなたのお子さんを希望の学校や進学させられなさそうなら、代理でお子さんにこう言わせてください。

「ご免ね、お父さんが怠慢で。古市先生のところで勉強して実践していたと思ったら、全然やってなかったみたい」って。

だから、口酸っぱく言っていましたよね。

「あなたが実践しなくても、私は困らない。困るのは、あなたとあなたの家族だけ」って。

ほら、10年後に、答えが出たじゃん!?

Are you happy?

自分の子どもさえ、満足に希望通りに進学させてやれない家庭。

そんな家庭が、老後の生活でお金に困らないと思うの?

よーく考えよー。

口の悪い表現をすると、大人になっても全然勉強せずに、家族全員、下流に流される負け組は仕方がない。

ハズレのオヤジやお袋を引いたと思って、子どもはあきらめるしかない。

しかし、私の所で勉強したのに負け組になるって、意味不明。

同マニュアルを読み返しなはれ!

お金を貯める方法は、全部書いてあるじゃろ!?

勉強しないで負け組になるよりも、ある意味、おバカよね?

だって、自己投資をした分は、全部ドブに捨てたことになるんだから。

よーく考えよー。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』
トマス・J・スタンリー (著) 橘玲 (その他)
https://amzn.to/2JgesB9

これも読み直しです。

2位『言ってはいけない』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/2QlKteY

読み直しです。

3位『入社3年目までに身につけたい上司のトリセツ』
横山 信治 (著)
https://amzn.to/2PVORB5

横ちゃんの最新刊。

4位『ぐっちーさんが遺した 日本経済への最終提言177』
ぐっちー (著)
https://amzn.to/2Ias28x

残念なことに、先日お亡くなりになってしまいました。

5位『スバル』
野地 秩嘉 (著)
https://amzn.to/2SWILCz

スバリストはどうぞ。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『リーマンブラザーズ 最後の4日間』
https://amzn.to/3behfqn

今回の金融危機は、コロナウイルスショックになるかもしれません。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.03.28

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る