古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

勉強をしていない経営者ばっかり

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第981号

先日、某レストランの予約をしようとしました。

電話対応した店員の態度の悪いこと(苦笑)。

一般的には、それほど悪いとは感じないと思いますが、私が後日、再度予約をしようと思わなければダメ対応でしょう。

こういうのって料理の職人とかに多いです。職人気質タイプは一般的にコミュニケーション能力が低いです。

だから、客との接点を大切にしていません。「料理さえ美味ければ、文句がないだろう」って。

ランチェスター経営の竹田陽一先生から、「お客さまとの接点に最大の注意を払え」と教わりました。

どんなに商品・サービスの質がよくても、お客さまとの接点(接客対応)が悪ければ、客に嫌われる。

客に嫌われたら、商売が繁盛するはずがないというのが理論です。

言われてみれば、当たり前ですが、これを徹底していない経営者が多いです。

私のビジネスの場合、お客さまとの接点は私だけですから、メールで問い合わせが届いたら即対応です。

土日祝日関係ありません。

まったく経営のことを勉強をしていない経営者ばっかりです。

リピート客がゼロの商売が長続きしないように、客に嫌われる商売が長続きするはずがないのにね。

自画自賛ですが、私はお客さまを大切にしてきたので、ベストセラーが出た当時は「一発屋(作家)」と思われたのに、いまだに生き残っています。(^_^)v

一発屋作家の私よりも、出版不況で出版社が潰れそうです。(^0^;)

ちなみに、私は自身を「ロングテール一発屋」と自称しています。ワラワラ♪( ´▽`)ワラワラ

Good luck!

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

「1日30分」を続けなさい!

「朝30分」を続けなさい!

敗者復活の「学問のすすめ」

僕たち、どうして勉強するの?

「カレーライス」の方程式

無理なく勉強を続けられる人の時間術59

テレビを見なさい見せなさい 増強版

この順番でやれば上手くいく

How to Learn 101

—————————————

最近読んでよかった本

最近読んでよかった本

1位『書いてはいけない』
森永 卓郎 (著)
https://amzn.to/3IAeC52

日本の3つのタブーに触れています。

2位『徳川家康の勉強法』
加来 耕三 (著)
https://amzn.to/3Irz08o

歴史物と思ってください。

3位『男社会がしんどい ~痴漢だとか子育てだとか炎上だとか』
田房 永子 (著, イラスト)
https://amzn.to/48DgCUM

マンガ形式です。

4位『湯川秀樹著作集 全10巻』
https://www.iwanami.co.jp/book/b260352.html

日本人初のノーベル賞受賞者です。図書館で借りてコツコツ読んでいます。

5位『昭和史―松本清張と私』
渡部 昇一 (著)
https://amzn.to/48b7Aht

こういう表現ができるかと。アカデミックは○翼ばっかりですけど、渡部先生は数少ない保守だったと。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

ドラマ『ニュールック

Apple TV+で観られます。フランスのファッションデザイナーのクリスチャン・ディオールとココ・シャネルにまつわるストーリーです。

実話ベースで面白いです。史実をベースに、少しフィクションも入れているみたいです。

ココ・シャネルが諜報活動に?

面白そうでしょう。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-××××(営業電話しかかかってこないので非公開にしました)
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2024.03.16

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る