古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

【価格改定】スマホは21世紀の、、、

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第929号

エグゼクティブ・メルマガ』ですが、2023年4月1日より14,850円に価格改定をさせていただきます。

8年前の2015年に月額1,200円(税抜き)でスタートした有料メルマガが、おかげさまで13,500円(税抜き)まで成長しました。

金融投資ならテンバガー(株価が10倍になった株)と同じです(笑)。今まで支えていただいた読者の方々、ありがとうございます。m(__)m

3月末には1,900号に達する予定です。と言うことは、今年の8月末頃には2,000号を配信予定です。やはり「継続は力なり」。

さて、「21世紀は知的格差社会になる」とMr.GT-Rの水野和敏さんがおっしゃっています。

頭ではわかっていますけどね、、、。

スマホが普及して15年、本当にスマホ中毒患者が増えました。これはイギリスとの戦争に負けた清で、アヘンの麻薬患者が増えたのに似ています。

オタキング岡田斗司夫さんは、こんなことをおっしゃっています。

「『スマホは21世紀のアヘン』という人がいるけど、少し違う。21世紀のアヘンは無料コンテンツだ」と。

TwitterもFacebookも、YouTubeも基本的に無料ですよね。これらの無料コンテンツが21世紀のアヘンだと。

では、スマホは?

アヘンを吸うために必要なパイプと同じ役割です。

つまり、21世紀は

  • 無料コンテンツ:アヘン
  • スマホ:吸引パイプ

というデジタル薬物で汚染されています。それも世界中で、あなたも、あなたのご家族も。

スマホは便利な道具です。だから、ググれば何でも必要な情報が手に入ると勘違いしている人が多いです。

これって、スマホやインターネットを提供する側の都合のいい宣伝文句でしょ!?

いい歳をした大人が、真に受けて信じちゃダメですからね。(^0^;)

必要な情報がスマホで簡単に手に入るなら、

  • お金の問題
  • 仕事の問題
  • 人間関係(パートナー)の問題

は、すべて解決しているはずでしょ!? しかし、ほぼ100%の確率で解決していないはずです。

スマホでググれば何でも情報が表示されます。しかし、自分にとって本当に必要な情報以外は、という条件が付いているのです。

スマホやネットを提供する側は、こういうことは都合が悪いので口が裂けても言わないのです。

では、自分にとって必要な情報を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

えっ、今さらこんなこと聞いちゃう!? というか「いまだに知らないフリをしちゃうの!?」という感じです(苦笑)。

  • お金を貯めたければ、使わなければいい
  • 痩せたければ、食べなければいい

と同じ次元ですよね。

はい、勉強をすればいい、以上。

先ほどの岡田さんが、『いつまでもデブと思うなよ』というダイエット本を出されています。

これにかけて『有益な情報はタダと思うなよ』と言わせていただきます。

なぜならば、情報の仕入れ、読書、執筆作業などにコストがかかっているわけですから。

それでも無料のアヘンがお望みの方は、今後も続けてどうぞ。

ググればアヘン患者の悲惨なガリガリ姿の写真が表示されます。

エグゼクティブ・メルマガ

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『生き方の哲学』
丹羽 宇一郎 (著)
https://amzn.to/3YltnxY

伊藤忠商事の元社長さんです。

2位『鉄気籠山』
鎌倉 国年 (著)
https://amzn.to/3SBzM6K

備中松山藩士で、松山藩の藩政改革をした人です。全国的には知られていません。

3位『うまい! 大衆そばの本』
坂崎 仁紀 (著)
https://amzn.to/3KmnUDz

サラッと読めます。

4位『信長を殺した男 本能寺の変 431年目の真実』
藤堂 裕 (著), 明智 憲三郎 (著)
https://amzn.to/3HJkjN7

全8巻。マンガですが面白すぎて、1日1巻しか読まないようにセーブしました(苦笑)。

5位『松田聖子の誕生』
若松 宗雄 (著)
https://amzn.to/3XEn2NS

久留米の少女が国民的な歌手になるまでの過程です。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『映画大好きポンポさん』

Netflixで観られます。映画業界の裏話がわかって意外と面白いです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.03.11

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る