古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

進まない次の教材

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第925号

次の教材のドラフトを作っている最中ですが、これがなかなか前進しません。(^0^;)

タイトルは『目標設定が9割』の予定です。

実は、伝えたいことがシンプルな内容ほど構成が難しいです。

少し話が逸れますけど、腕時計でのデザインは奇抜なデザインをする方が簡単です。他社にはないようなデザインにすればいいだけですから。

一方、シンプルな三針の腕時計の方が、差別化するのが難しいです。

時針(短針)、分針(長針)、秒針という3つの針と文字盤の違いだけで差別化するのです。

これと似ていて、「目標設定が大切です」という超シンプルなメッセージを伝える内容の方が難しいです。

無意識や量子力学と絡めた内容の方が逆に簡単です。お客さんがご存じない内容が満載ですから。

一方、「目標設定が大切」という内容は、「もう知っているよ」のオンパレードなのです。(^0^;)

しかし、9割の自己啓発オタクは、目標設定がダメダメです。

目標設定がそもそもダメダメなのに、いろんな方法論を模索してもね。方法論の問題ではないですから。

期待しないで待っていてください。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『松田聖子の誕生』
若松 宗雄 (著)

久留米の少女が国民的な歌手になるまでの過程です。

2位『2040年の日本』
野口 悠紀雄 (著)
https://amzn.to/3Ydk9Et

この方の新刊は読むようにしています。

3位『朱子学に毒された中国 毒されなかった日本』
井沢 元彦 (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3WGQzpA

歴史物のマンガを読んでいるので、関連してそうだったので読みました。

4位『ポケモンをつくった男 田尻智』
宮本 茂 菊田 洋之 田中 顕
https://amzn.to/3D1d29I

マンガですけど、情報量があって面白いです。

5位『偉人メシ伝: 「天才」は何を食べて「成功」したのか?』
真山知幸 (著)
https://amzn.to/3W9Xnvy

サラッと読むのにはいいかと思います。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『今日も嫌がらせ弁当』

Amazon PrimeやNetflixで観られます。思春期のお子さんがいる方は観た方がいいです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.02.11

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る