古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

第三の男(女)とは?

こんにちは、古市です。

あけましておめでとうございます。

下記、引用です。年末にオススメした書籍から。

///
鈴木さんはよく、世の中には2種類の人間がいる、と言っていました。

一方は、人生に夢と目標を持ち、そこへ向かって突き進もうとするタイプ。

もう一方は、特に目標は持たないが、目の前のことは一つひとつやる、というタイプです。

鈴木さんは、自分は後者であると常々言っていました。

ぼくはどちらかというと、前者です。

 

///

第三の男(女)とは?

  • 人生に夢と目標を持つが、目の前のことは一つひとつやらないタイプ

誰のことはわかりますね。

はい、自己啓発オタクのことです。

鈴木プロデューサーは、間違っている!? 世の中には、3種類の人間がいるのでは?

おそらく、先ほどの引用には補足説明が必要でしょう。正しくは、

  • 鈴木さんはよく、(成果を出している人を分類すると)世の中には2種類の人間がいる

ではないかと。

水野和敏さんは、水野和敏塾4回目のご講演で、「(成果を出す)方法論は2種類ある」とおっしゃいました。

自己啓発オタクのお決まりの言い草は何でしたっけ?

答:「他に方法はありませんか?」

これも補足説明が必要です。厳密には、

答:「他に(ラクして簡単な)方法はありませんか?」

成果を出すための方法論、ノウハウ、コツ、呼び方はいろいろありますけど、もう答えは出ています。

A案か、B案のどっちか。

どちらかを選択すれば、必ず結果が出ます。

だけど、自己啓発オタクは第三の方法を求める。

第三のビールは安い原料しか使っていないので、美味しくない上に、間違いなく体に悪い。

同じように、

第三の方法論は、(原理原則を無視した)チープな理論を使っているので、うまくいかない上に、間違いなくお金と時間の無駄遣いになる。

「思考は現実化する」

A案か、B案以外の、第三の方法を探し続けている自己啓発オタクたち。

補足説明が必要です。

「(あなたの)思考は現実化する」

2021年はコロナの影響で、勝ち組・負け組がはっきり分かれるでしょう。

体裁を繕ってきたけど、1年以上も体裁は保ち続けられないでしょうから。

これは企業も個人も同じこと。あなたが、

  • 「ラクして簡単に」の方法論を追いかけていたか、いなかったか
  • 過去10年勉強を継続してきたか、こなかったか

なんて、誰に言う(反論する)必要はありません。

人生はフェアーなので、あなたが過去に投げかけた分しか、結果は出ませんから。

これを、”reality”(現実)と言います(映画『TENET』を観たらわかります)。

年明け早々お説教でした。(^0^;)

今年もよろしくお願いします。m(__)m

古市幸雄

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.01.04

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る