1.ひとりごと
消費者撃沈・経済撃沈
ここ数ヶ月、最寄りもサティのフードコートをオフィス代わりに使わせてもらっています。昼の時間帯と特に子どもが幼稚園から帰宅した後の3時から5時くらいの時間帯は、フードコートは客で混んでいた。うるさくて仕事にならなかった、数ヶ月前までは。ところが、10月に入ってからガラガラになってしまった。
私の勘違いかもしれないので、いきつけのレストランのおばちゃんに「最近、フードコートに客が少ないみたいだけど、どうなの?」と聞いたところ、10月に入ってからさっぱりダメだと。「行列ができていた目の前ドーナツ店を毎日見ているが、客が入っていない」とのこと。
最近、近くに大型スーパーや食品スーパーができたという話は聞かない。零細企業の経営者としては、「消費者に相当経済的な余裕がない」と見ています。冬のボーナス前なので一番キツイ時期でもあるだろうが、ボーナス後に一時的に客が戻っても、年を明けたらまたガラガラの状態に戻るだろう。
他国に比べたらマシかもしれませんが、従来の国内景気と比較すると、消費者撃沈・経済撃沈というところか。中小零細企業の経営者諸君、早めに対策を打っておいた方がいいよ。というか、もうすでに対策を打っていなければ、手遅れになる可能性あり。
2010.10.28