2018年1月 目標設定の合宿セミナー(終了)

2018年1月に1泊2日で目標設定の合宿セミナー(終了)を開催しました。

受講者のレビューを読んでいただければおわかりになると思いますが、相当ガッツがある人ではないと、ご自身1人で目標設定なんて、まずできません。

なぜなら、私たちは、以外と自分のことがわかっていないからです。

これがご自身の夢や目標だと思って他の受講者とシェアしても、他の受講者が違和感を感じて「本当ですか?」と突っ込まれたり(苦笑)。

以下、受講者のご感想です。

「目標設定で、ここまで考え抜いて導き出したことがないので大変でした。自分個人だけでは、本当の目標を設定できなかったと思います。

様々なワークについても時間をとって考えることに集中でき、色々な方からのフィードバックが何よりも参考になりました。

他の参加者から応援していただけることが、より目標を実現するために、がんばろうという気持ちになりました。合宿という形式で、人数も適切だったと思います。

また、以前参加された方が、実際に改善された方の姿を見ることで、モチベーションが上がりました。目標を絶対に実現します」 30代 男性

「今までなんとなく目標に向かい時間をかけながらも達成はしてきました。(古市先生の教材のお陰で)

ただどこかセーブしてしまう自分、頑張ってるけど本気になりきれない自分がいました。なぜ本気になりきれないのだろうと考えていたときに、このセミナーで自意識が高いことに気づきました。

失敗したことをバカにされたら、、、。能力がないと思われたくない、、、。今の状態よりハードになりたくない、、、。そんな思いでチャレンジできないのだとわかりました。

それがわかった時に、みんなからそんなに周りは気にしていない。気にするほど暇じゃないと言っていただき、その通りだと落としこみました。

今からは、周りを気にしすぎず情報発信をしていき、コンプレックスに悩んでいる人の役に立ちます。かつ、売上を昨年より500万円上げる目標を達成します。

そしてモテ婚ダイエット合宿を開催します。それを達成するために行動します。とても素敵なセミナーを開催して下さりありがとうございました!!」 30代 男性

「仕事、プライベート、性格とそれぞれ目標立てましたが、私の場合、感情が大きなネックになっていることを教えていただきました。

『システム化』『自己のコントロール』に集中しており、目標達成につまずいていた矢先なので、新しいアプローチの方法として試してみます。

合宿と言う環境の為、仲間を見つけることができました。1年を通じて励まし合うことができそうな予感がしています。『1人じゃない』と思える事は大きな力となりそうです。

途中報告会や1年後「胸を張って報告しなければならない」と良い意味でのプレッシャーをかけることができました。

金額以上の価値があると思いますし、さらに価値を出せるように努力したいと思います。有り難うございました」 30代 女性

「目標設定の合宿セミナーは2回目の参加です。この合宿セミナーは、他の参加者の方からフィードバックをもらえることが最も価値があると思います。

一人では自分のことがわかっていないことが多いので、ここで指摘を受けることで、本当に自分に必要なものが明確になりました。

また、今回の合宿セミナーはセラピストの方による相談もあり、私自身の本質的な悩みとそれに対する解決方法をアドバイス頂けたことは、大変価値のあるものでした。

最後に、全員の前で自分の目標を発表し、録画しましたが、今年1年、この目標に注力し、達成できるよう精進していきます。今回も素晴らしいかしくをありがとうございました」 木村様 30代 男性

「目標設定のセミナー開催、本当にありがとうございました。目標を書き込んでいくので、『本当にその目標が自分の本心から望んでの目標なのか』と考えることができました。

1人では絶対に目標なんて立案できません。できないから現実が変わらなかった。

でも今回2日間という時間で真剣に自分の望み、希望、できることできないことを考えに考え、古市先生につきつめられて、本当の目標を洗い出すことができました。

1歩をふみ出したのだから、あとは方法を細分化して1つ1つタスクを消化していくだけだと思うことができました。心から感謝いたします。

それと参加された皆様にフィードバックをいただけたことが大きな大きな収穫となりました。

1日目から『笑顔がない』と言われ、自分では笑っていると思っていただけにとてもショックでしたが、『自分で認識している自分』と『他者がみている自分』の相違があることがわかり、やはり他者から見てアドバイスもらう必要性を再認識させていただきました。

かつとてもよいフィードバックをいただき、またるりさんから精神面でのアドバイスもとても重要で、たった2日間でしたが、新しい自分をつかむきっかけになったと思います。

ぜひ来年も参加させていただきたい、そう思えるセミナーでした。本当にありがとうございました」 30代 女性

「今まで計画を年初に立てることをしたことがありませんでしたが、こんな私でも目標を立てることができました。

自分の弱点、やりたくない事は自分の中でもわかっているつもりでしたが、強みやキャラクターなどは他の人から言われることで、自分が認識していなかった点を把握することが出来ました。

おかげさまで目標を自分で立てることが出来、さらに目標を膨らませる際にも他のメンバーから意見を頂くことで、達成できそうな大ボラにすることが出来ました。

今後、達成に向けては、困難なことが色々あり、困難を作り出している自分自身に負けそうなことがあるかもしれませんが、合宿メンバーを仲間として頑張ることができると思いました」 40代 男性

「今回の1泊2日の目標設定の合宿セミナーに参加しました。私が宣言をしたの目標は、3つです。(中略)

今までの自分を振り返ると、設定してきませんでした。”こうなったらいいなという思いありましたが、やりませんでした。

なぜ、やろうとしないのか”を考えますと、目標を設定して達成しなかった時に自分がみじめな思いをするするのではないかというプライドがあったからです。

これから得ることができることよりも、恥をかくことばかりを考えていました。今回の合宿での一番の成果は、考える時間が取れたこと。

仲間と一緒に話し合ったことで、フィードバックがもらえたこと。他の人に指摘されたことで気づいたことが多数ありました。目標設定は、1人ではやらないと思いました」 40代 男性

「合宿をする事になって、色々な人の目から自分が気づかなかった事を指摘して頂けたのが良かった。

自分の中で避けて見えないようにしていた部分に、ずっと向かい合えた事は、自分の人生で大きな意味を持ってくると思う。今後の自分の成長に大きな希望をもたらしてくれる合宿であった。

これから合宿仲間と共に、目標達成に向けた行動をしていきたい。古市先生、つらくも楽しい合宿でした。ありがとうございました」 30代 男性

「前回も合宿に参加させていただきましたが、今回は以下の点が大変良かったです。

・周囲からのフィードバック(参加仲間から)
・皆の前で発表(やらないとウソつきになる、、、

周囲からのフィードバックでは、自分がどのようなキャラなのか、どんな印象なのかをズバズバ言っていただけるので、とても貴重なことでした。自分が思っている自分と、人から見える自分は全く異なっていますので。

今回立てた目標を未来ノートに落とし込み、達成します。今回の参加者(仲間)には大変感謝しています。ありがとうございました。1年後、別人になって再会したいですね」 30代 男性

「今までこれほどまでに深掘りして、目標設定おろか自分自身のことを考えたことがなかったので、目標設定までのプロセスを知ることが出来、参考になった。

最終的に3つの目標(仕事、プライベート、性格の改善)を設定出来たこと、また細分化してスケジュール表に記入出来たので、定期的に見直すことで進捗状況を確認していくだけのところまで、この2日間でやりとげて、2018年は良いスタートが切れました。あとは素直に行動していくだけなので頑張ります。

目標設定する過程で古市先生、るり先生より、『本当の自分』や『本心』について問われ、言葉に詰まってしまったことが初日後半から頭から離れず、これについてはじっくり見つめ直していきたいと思います。

必ず成果を出して報告をさせていただきます。2日間ありがとうございました」 50代 男性

「2年前に引き続き参加させていただきました。前回は目標設定を自分で作り上げあげることで精一杯でした。

今回は参加者の方々、古市先生より、改善点の指摘を受け、目標設定の良い参考になりました。あらためて自分がわかっていない自分の欠点を見つめることは難しいという事を理解しました。

目標設定は自己満足の要素が強いと思いますが、他人に自分の欠点・問題点を指摘してもらい、自分がそれを改善させる事で、周囲の自分に対する反応が変われば、それはすごい自己実現ではないかと思います。

今回はこのような機会を与えていただきありがとうございました。」 40代 男性

ページトップへ戻る