(『無意識は現実化する』と『逆転の発想 継続の本質』のご購入者)
「一瞬ドキッとするタイトル、『自分の正体』。自分のことなのに正体が分かっているようで分からない、目をそらしたいようなそらしたくないような、そんな人が多い気がします。
けっして言い過ぎでなく『自分の正体』が明確になり奥深くに腹落ちしました。過去に『無意識は現実化する』の音声教材は聞いているものの、そこで得た知識を上書きしてさらにアップデートできた感覚です。自分とは何かを徹底的にたたき込んでいただきました。
その中でも特に良かったと思う点をいくつかあげさせていただきます。1つが言葉の定義の部分です。顕在意識と無意識について、仏語や身体的な器官に触れながら定義されています。仏語の新たな用語の引用もあり、思わず『おっ』と唸りました。
私だけの能力で、顕在意識とこの仏語を結びつけられるまでにあと何年かかるか検討もつきません。過去の教材にもあったこれがワープ勉強法だなと再認識しました。
自己改革をするうえで、自分の定義がはっきりしなければ本末転倒です。巷にある自己啓発本で西洋的な発想や思想にどっぷり染まっている方は、特に東洋思想と絡めたこの自分の定義を知ることはMustでしょう。日本人なら間違いなく腑に落ちます。
それからもう1つ。自分に打ち勝つ方法に関わる箇所も秀逸でした。複数の書籍の引用や著名人による動画、野球選手や偉人、古市先生自身の例などとともに説明されているおかげでスッと身体に浸透した感じです。
書籍の一部を引用しながら、その後に古市先生ならではの視点で言い換えをするメソッドは、本当にかゆいところに手が届き理解を深めてくれます。
複数の例の中でこれはと特に思ったのは、ある野球選手の例です。自分が厳しい場面に遭遇したときに大いに使えると思う振る舞いがありました。
無意識に過去、自分も似たようなことをしていた記憶はありますが、それはこういうことだったのかとも理解できました。今後は意識的に真似して取り組んでいけば、ここぞいう場面で良い結果に繋がるかもしれません。
約1時間15分の音声の中に膨大な情報が詰まっています。様々な用語の引用もあります。私自身の聞き方のお勧めは用語の引用や説明があったら、必ず自分でも同じ辞書(デジタル辞書あり)で調べた方がいいです。
何度も流し聞きするだけでは断片的に右から左に流れて定着しないと思います。用語を辞書で調べてデジタルでもいいので書き出して、小さな声でブツブツでもいいから音読する。この行為がとても大事だと思います。
それをするかどうかで音声教材に投資して得られるリターンに雲泥の差が出るはずです。私事ながら中学生、高校生になった私の子供たちも日々、勉強やスポーツ、習い事で自分と格闘している様子が窺えます。
全体を通して綺麗に体系立った説明がされていますので、間違いなく自身の子供たちにも教え伝えられると思いました。教えていただいた知見、思想、発想を何世代にも渡って受け継ぐことができれば大変な価値になるでしょう」E.K.様 男性
