自分のこれまでの人生を振り返るきっかけとなる教材

「最初の印象として高価な教材と思いました。しかし教材を2度、3度と繰り返し聴くうちにそれ以上の価値があると気づかせてくれます。

教材の中で言われていたように、自分の人生を2年、10年、20年と振り返ると今まで自分がいかにひどい行動・言動・思いをもっていたか恥ずかしくなりました。

とくにこの教材を車の運転中に聴講していたとき、運転免許証を取得した後20年以上を経て自分の運転を振り返った時、運転マナーがなっていないことに気づきました。

教材の中でも言われていたようにアルコール依存症と同様、○○をそう簡単に入れ替えることは容易ではないと思います。

教材を最初に聞き終えたとき、まず車の運転から心を入れ替え『利他の心』をもう一度思い出し潜在意識に落とし込もうと思いました。
 
教材の出だしは、まず仏教の観点から潜在意識と顕在意識の説明に入ります。意識についての仏教の話は、いままで書籍やテレビで触れたことはありましたが、宗教用語が一般人には難解でした。

しかし古市先生より用語を分かり易く解説され理解できるためとても勉強になります。

仏教の思想は古代インドから中国を経て日本に伝わったとされています。インドの言葉が中国の漢字にあてはめられ、日本に伝えられています。

また当時の宗教エリートたちが用語をつくったためか、現代の一般人にとってかなり難解です。

古市先生は仏教の思想のうち、今回のテーマである顕在意識と潜在意識に関係した箇所のみを引用・解説されていますが、とても分かり易く仏教に対して親近感を持つことができました。

今回『○○』と『○○』を知ることができ、自分の教養のレベルをひとつレベルアップできたと思います。

また、今回自分の現在の生活に仏教に触れる機会が皆無であることに気づきました。幼少時から毎朝、家族と仏間でかならずお参りしていましたが、今では実家やお墓参りを行う時以外はお参りすることはほぼありません。

このままでは自分の子供たちはさらに仏教にほとんど触れることがなくなってしまうため、仏壇を購入し家庭で仏教を身近に触れる機会を増やしたいと思いました。
 
次に医学・発生学の観点から潜在意識と顕在意識の説明に移ります。古市先生は『仮定の話になります』と前置きはされていますが、引用書籍に古市先生のこれまでの知識・教養がプラスされた解釈は新鮮で大変興味深い内容です。

この中で『○○は正直である、○○に潜在意識がある』という解説をきかれ驚かれる方もいらっしゃると思います。

しかし私の知人がかつてGLP1という血糖値を調節するホルモンを研究していました。

食物が消化管を通過した際に分泌されるGLP1というホルモンは今まで膵臓だけに作用すると考えられていましたが、マウスの実験で消化管の迷走神経を介し中枢神経へ到達し、そこから膵臓や消化管を指令・制御していることを明らかにしました。

古市先生が教材の中で○○が神経の『主』であるという仮説をいわれたとき、私は知人の研究結果を思い出し、これはあながち仮説とは言えないと確信しました。(中略)
 
以上、長文になりましたが今回の教材は自分のこれまでの人生を深く内省するためにとても良い教材と思います。

過去に発売され購入した教材の中でも、自分だけの一人称の視点を戒める内容が繰り返されていました。

今回の教材を繰り返し聴いていくうちに、自分の腹黒い一人称視点にあらためて気づかされました。

正直、自分のことが恥ずかしくなりました。この教材を聴かなければ、ここまで自分を内省することはなかったと思います。

長編の教材ため、聴き洩らした箇所も多いと思いますので聴講を繰り返し、教材の購入費以上の成果を得られるようにしようと思います。今回も大変有用な教材を有難うございました」T.S.様 男性

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