子々孫々のことまで考え抜いた内容

「貴重な体験談をふんだんにお話いただき、私自身が子供や孫に世代を引き継いだあとも役立ちそうです。心から感謝しています。

お話伺い、厳しい現実を知ることになりましたが、自分だけでなく、自らの子々孫々も踏まえた、自己実現の最適な決断の仕方がわかりました。

私の親も意識せずとも、私自身に対して、多大な『自子投資』をしてくれたのだとあらためて思います。

私の娘はこの春(2021年4月)から中学生になりました。娘が向かうべき道に関して、親として今までなかったような悩みがポツポツと出始めています。

思春期に入るのでその数は増えるでしょう。そのときに取るべく父親の心構え、正直、よくわかりません(笑)。私の親からも教わることができません。

父親としての心構え、そんな大事なことをこの教材は懇切丁寧に、古市先生の娘さんの具体例を入れながら、教えてくれます。

まるで私向けにカスタマイズしてくれた、教材のような感覚です。

非科学的なことの活用方法に関しても、これまでの教材にないような話でちょっと驚きましたが、なるほどそういうふうに関わっていくのかと納得しました。長い歴史のある、占い関係の情報に関しても有用です。

子供を育てるうえで、一番大事なこと、何かわかりますか?

このことを念頭において、迷う場面の決断をしている親、意外に少ないと思います。目標や指標がないと確かに決断に迷います。この教材の話を聞けばそんな迷いはなくなるでしょう。

親がする、子供への適切なアドバイスや客観的な分析、子供の行動に対する意思決定、そうした一連のやり方に関しても知ることができます。

これほど分かりやすく説明できる方は日本だけでなく、世界レベルでもそう多くはないでしょう。

自己実現のプロセスも再確認できます。

自分や子供が自己実現するためにかかるお金も明示されています。

そしてこの教材において、最も重要な部分があります。自分と子供の自己実現の『選択』についてです。人によっては相当に厳しい現実を叩きつけられます。

私も例外ではありません。それと関連する、株式投資の例、点と線の例、50年後、100年後の未来志向の話、これらも非常にわかりやすい例でした。

私の娘はこの春、中学受験をしておかげさまで第1志望の学校に入学できました。教材のお話を聞いて、私からもそうですが、娘から各所にちゃんとお礼していないと気づきました。同じやり方でお礼をするように伝えます。

古市先生と娘さんの体験談はもちろんのこと、漫画の名探偵コナンの例、駅伝の例など、誰にでもわかる例えが今回の教材でも多く取り上げられて、とてもわかりやすかったです。

子々孫々の世代のことまで考え抜いた不変の原理原則を教えていただき、本当にありがとうございます」E.K.様 男性

ページトップへ戻る