13T1追加情報

ご注文ありがとうございます。資料のダウンロード先はこちらです。パスワードは同封文に明記されています。

靴のメンテナンスに関しては、この本がオススメです。

 

今、一番勢いのある靴磨き店で靴を磨いてもらいました。Brift Hさんです。鏡面磨きをしてもらった私の靴がコレです。さすがプロの仕事です。つま先とかかと部分がピカピカです。しかし、つま先とかかと以外の部分にも薄く油系(固形)ワックスを塗るので通気性が犠牲になりそうです。しばらく使ってみます。

 

その他のオススメのオールデンの靴

冬以外のスリーシーズン用にアンラインドのチャッカブーツがいいです。オールデンの該当サイトはこちら。1492 Dark Brown Suedeか1493 Snuff Suedeがオススメです。写真はSnuff Suedeです。細かい点を言うと、オイルレザーを使ったソールを使っているので、下記写真のようにオイルがしみ出して、スエード部分に多少影響が出ます。2013年秋現在の値段は、486ドル前後です。

 

その他の靴

スニーカーのニューバランスを買ってみました。私のサイズは、足の測定器では10.5Dなので、日本で同サイズを注文したのですが、少しきつかったです。調べてみると、ニューバランスについては、みなさん0.5から1サイズ大きな靴を購入しているようです。日本でこれ以上大きなサイズがなかったので、アメリカのZapposで購入し、転送業者を通じて11Dのサイズを個人輸入しました。

ニューバランスは種類が多すぎて大変なのですが、私はM990のベージュを購入しました(ベージュ系のパンツに合うように)。値段は約150ドルで、日本での値段は23,000円でした。松屋の宮崎バイヤーは、著書でスニーカーは革靴のようにソールが張り替えられないために、事実上使い捨てになる。中長期的に見えると高い買い物になるというようなことをおっしゃっています。確かに事実ですが、旅行などで長い距離を歩くときには、やはりスニーカーの方が楽です。E幅の方は、EE(Wide)を選んでください。日本でご自身に合ったサイズと幅のニューバランスがあれば、1足目は日本で購入されることをおすすめします。

 

その他の参考ビデオ

ページトップへ戻る