古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

ひとりごと

4月29日から5月5日までゴールデンウィーク期間のお休みをいただきます。同期間中にいただいは教材の発送は6日になりますので、ご了承ください。
ちなみに、我が家は初めて草津温泉に行きます。よいGWをお過ごしください。

2010.04.28

ひとりごと

男子限定セミナーの上級編が、形になってきた。今日、ある業者さんと打ち合わせをする。5月下旬に実施予定で動いています。まずは、男子限定セミナーを受講した人限定の予定。

2010.04.23

ひとりごと

まだ、iPadの日本価格が決まっていないようです。サイトはこちら。もう、発売まで3週間くらいなのにね。いくらに決まっても、売れるでしょうけれど。
ブームが定着するにはだいたい10年かかるので、すぐに電子新聞・書籍・雑誌などに移行するわけではありませんが、電子マンガの移行が早いかもしれません。マンガの作家が直接読者に配信できるようになれば、これはメリットが大きい。既存の売上の分配に不満を感じている作家が多いので。
特に、この流れで脅威を感じているのが新聞社、出版社、雑誌社よりも、新聞の販売店や書籍の流通会社かな。バイパスをされますので。でも、時代の流れに抵抗して勝った例はほとんどないので、いち早く対応して、流れに早く乗るしかないです。電子計算機が登場してから、そろばんの製造で生き延びようとしても無駄な抵抗と同じです。もう昔のビジネスモデルは通用しません。

2010.04.08

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る