古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

ひとりごと

今晩は、ホテルで缶詰になって1月に発売予定の原稿書き。今日明日に仕上げる予定。明日は、昼からお客さんと懇親会。その後、また仕事。

2009.11.27

ひとりごと

幻冬舎元局長を取り調べ

業界では、名の知れた幻冬舎でスキャンダルが報道されています。報道によると、元管理局長が約9億円を着服したとか。上場企業ですが、9億円着服の額は大きい。経営者の管理責任問題に発展するでしょう。出版不況で出版社が軒並み倒産するなど、出版業界はいい話が少ないです。

2009.11.18

ひとりごと

なぜなら、注文していた自転車が来たからです。午前中に自転車を取りに行って、午後には仕事をしようと思いましたが、自転車を手にした瞬間すべてを忘れ、勝手に臨時休業宣言。

持ち帰った自転車を早速組み立てて、1時間ほど乗り回す。「楽しい-!」 その分、土曜日は働きます。ハイ

2009.11.18

ひとりごと

『●●で●●万円稼ぐ法』というタイトルの本や情報商材が目立つ。 ほとんどの場合、連中の「●●万円稼ぐ」というのは、売上のことを指している。

「稼ぐ」を辞書で調べると、「儲ける」と書いてある。 ですから、「稼ぐ」とは売上ではなく、経費を引いたあとの自分の給与を意味するはずだ。

それにしても、いくら出版社が提案したからといって、この手のタイトルは品がないと個人的に思う。

2009.11.09

ひとりごと

最近、結構自分のためにお金使っています。折りたたみ自転車を購入(まだ手元になりのですが)。

服にはあまり興味はありませんが、今は欲しい靴があるが、どうしようか、迷っている。。。

2009.11.09

ひとりごと

松井秀喜選手がやってくれましたね。6打点でMVP!! す、凄いです。

報道時代にカメラレンズを通して何度も活躍を見ていますし、何度も写真を撮っている選手です。ご両親に活躍を見せられた上に、遂にワールドシリーズを制覇しました。本当におめでとうございます!

2009.11.06

ひとりごと

トヨタがF1撤退を発表。本当は、去年徹底したかったらしいです。いろいろしがらみがあってできなかったようです。ブリヂストンもF1へのタイヤの供給を停止を決定。

そうすると、ホンダとヤマハがモトGP(オートバイのロードレース)から撤退する日も近いのでしょうか。バイク販売は少子化などの影響で低迷しているので。

2009.11.05

書籍関連

先日、全国4ヶ所で開催した『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』の出版記念講演の受講者のご感想をアップします。内容のご参考になれば。同講演に参加していただいた方々、ありがとうございました。

フィードバックをクリックすると、大きい画像で見られます。

docu0007.jpg docu0008.jpg docu0009.jpg

2009.11.04

ひとりごと

今日、月曜日に出社したと思ったら、明日は文化の日とかでまた休み。日本は欧米に比べて、長期バケーションが少ないというのが一般的な認識です。しかし、私の感覚で行くと、長期バケーションは取っていませんが、このような祝日がちょくちょくあるのが日本です。 トータルでは、長期バケーションと変わらないくらい、単発での休みを取っていると思います。

ちなみに、アメリカにはゴールデンウィークにあたる国民的な連続祝日はありません。日本のお盆にあたるのは感謝祭ですが、4連休(土日を含む)くらいが限度です。その他、アメリカで祝日と言えば、独立記念日くらいでしょうか。

2009.11.02

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る